歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
歯根の粉砕(腫れと痛み)
2010年4月14日(水)10:29:05相談者:とまと 【埼玉県】 女性 36歳
土曜日から一番奥の歯(親知らずは抜歯済)に鈍痛を感じだし、月曜日に初めての歯科クリニックを受診しました。すでに一度虫歯治療で銀の被せ物をしており、レントゲンを撮ったうえで被せ物を除去すると、歯の根(二股に分かれる手前の部分)がどうやら砕けているらしく出血しておりその部分が炎症を起こしている可能性とのことでした。抗生物質1種と鎮痛剤を2種、胃薬を1種出して貰い服用を始めて3日経ちますが、一向に痛みが治まらず、治療する前より歯の周り全体の歯茎が腫れてしまってます。痛みにも非常に弱く、2時間置きに鎮痛剤を飲まないと仕事ができません。今は食事も辛いですし、痛み止めが切れてくると睡眠もままならない日が4日も続いています。今治療しているクリニックの先生はフロマックスで炎症が治まれば楽になるとのことでしたが、かえって腫れてきている場合、このままの処置でいいのか不安です。薬を変えてもらった方がいいですか?別の歯科を受診してみた方がいいでしょうか?

追記
2010年4月14日(水)10:43:19返信者:とまと
この歯は痛みと腫れが引けば抜歯することになってます。歯茎の腫れが引かない場合、麻酔が効きにくい可能性もあるとのことで、これ以上の積極的な治療は私の方で辞退しました。
今は、痛みが頭にも響いていて寝不足のせいなのか歯痛が広がってきているのかよく分かりません。

Re:歯根の粉砕(腫れと痛み)
2010年4月18日(日)17:24:38回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
文面からしますと、割れた根の部分にばい菌が感染して急性の炎症が起こっている状態ですね。通常は抗生剤の投与で落ち着きますが、膿がたまって切開することで膿が出てくるような状態でしたらそうすることもあります。いずれにしましても担当の先生の説明と処置には問題はなさそうですので、もうしばらくその方針に従ってみるのが良いと思います。ただ、お痛みがひどいようでしたら、鎮痛剤を追加で処方してもらって下さい。

Re:歯根の粉砕(腫れと痛み)
2010年4月22日(木)11:01:26返信者:とまと
岸本先生、ご回答ありがとうございました。
金曜日にクリニックより痛みがひどいようならやはり前回説明した積極的な治療(以前治療して埋めてある歯根の薬剤の部分を削る)をして内圧を取ってあげたら楽になるかもしれないとの提案を受け入れ処置してもらいました。正直これ以上の鎮痛剤の使用も辛く、お願いしたのですが予想以上に楽になり、処置直後は涙が出るほど痛みを感じましたが、翌日には鎮痛剤を飲まなくてもいいほど痛みも治まり、それとともに腫れも一気に引いてきました。
翌月曜には抜歯してもらい、苦しみから解放されました。
痛みに耐えられず、こちらにご相談し岸本先生のコメントを頂けて、本当にありがとうございました。今後はインプラントを検討していく予定です。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net