歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
神経を抜くことについて
2010年4月1日(木)16:10:07相談者:中野 【岡山県】 男性 28歳
前歯の裏側が歯と歯の間から虫歯になっており、先日削って詰め物をしていただきました。
しばらく様子を見ても治らないようなら神経を抜くしかないとのことでした。
治療後も染みることがよくあります。
あまり神経を抜かない方がいいと聞くのですが、神経を抜かない治療はないのでしょうか?
また、もし抜いた場合、その後何か影響等あるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Re:神経を抜くことについて
2010年4月2日(金)20:07:49回答者:菊地晶 きくち歯科医院
虫歯が深く、神経の部分に細菌が侵入した場合、神経には、細菌を排除する力はなく、そのまま細菌に侵されて、根っこの腐敗を招きます。
そのために、止む無く神経をとるわけです。神経が細菌に侵されても、その程度によって抗菌剤を使う事によって神経を残す方法がありますが、適応範囲が限られているため、全ての症例が使えるわけではありません。神経をとった歯は、脆くなり、そのまま歯冠を残すと、歯の色が茶色く変わりますが、歯の空洞に、金属、もしくはグラスファイバーの土台を埋めるなどして補強して、差し歯など、歯冠色の被せ物で補えば、長く歯を使うことは十分可能です。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net