歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
タイトルなし
2010年2月3日(水)11:01:33相談者:yukari 【東京都】 女性 34歳
かかりつけの歯科に1年ぶりくらいに検診にいったところ担当の先生はいらっしゃず、院長先生に診てもらい虫歯が4本あり早速治療になりました。
削って型取りの後、詰め物をしてもらいに行ったら衛生士か助手の女性の方がサイズを調整して接着までされました。
今まで、どの歯科医院でもそんなことはなかったので、それはやっていいことなのでしょうか?
また、その治療済みの歯が冷たいものなどがしみて、相談すると一度目は様子を見ましょうで、二度目はフロスなどで接着具合をみて知覚過敏でしょうとコート剤を塗られましたが、改善されません。
これまで沁みなかった歯が治療した後から急に知覚過敏になったりすることはあるのでしょうか。
先生はうまくいかなかったときに舌打ちしたり、器具をテーブルに投げ置いたりされるので、あまり言いたい事がいえない状況です。

Re:タイトルなし
2010年2月5日(金)20:10:25回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 歯を削って、仮歯の時には凍みなくて、金属の詰め物や被せ物をすると神経のある歯は起こることがあります。それは仮歯よりも金属の方が熱の伝導性が良いことから起こります。歯科医師も、こうしたことが起こることを事前に説明する必要があります。先生によって会う会わないあるかも知れませんので、次回からは担当の先生を指名された方がいいと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net