歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
根の治療(やりなおし)に伴う痛み
2009年12月11日(金)16:08:19相談者:山本(葉) 【東京都】 女性 41歳
下、親知らずの手間、9年前に神経を抜いた歯、長年に渡り、違和感、痛み等なし。
「金属が合ってない為、軽度の虫歯になっている。レントゲンの影が少し気になる為、根の治療をやり直した方がよい」と言われ貫通させて、菌を消毒する治療を行う。

治療後、歯深部の痛み、腫れ、浮き、鈍痛を感じ、夜には、頭、鼻腔内、米神まで炎症を起こしているような疼痛、眠れなくなる程。翌朝、歯を磨く時、歯の表面を触るだけで痛い。かみ合うと激痛な為、豆腐も食べれない程。
医者へ行くと「嫌気性の細菌の為、刺激されて活性化したのだろう」と、消毒と洗浄をされ、圧がかからないように、脱脂綿でふさぎ、痛み止めと抗生物質が処方される。
そちら側の鼻腔だけが腫れて詰まる。鼻水が出て、涙目に。
医者に話すと「風邪じゃないか?」との事。反対側の鼻と目は異常がないので、信じがたい。
翌日も同じ処置。染みて響くような痛みがあり、つばを飲み込むと、耳奥で「ぐじゅ」と音がするようになる。痛みも続いているので痛み止めを服用。(抗生物質も。)
本日で4日目、変わらず、歯の奥から耳までが痛い。
ラバーダムは使用していない。
痛むのは、菌が活性化しただけなのか?ばい菌が入ったのでは?と不安。
今の医院に通い続けてよいものか?

宜しく御指導下さい。

Re:根の治療(やりなおし)に伴う痛み
2009年12月12日(土)10:17:58回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 文章を読みご苦労されているのが、良く分かります。
痛みのない歯でも再治療を始めると、痛みが出ることはあります。
再治療で痛みが出た場合には、私も担当の先生と同じ治療したと思います。
症状が鼻から耳にまで至っているのは、炎症が余程ひどいと思われます。
症状が改善しない場合には担当の先生に相談して、大学病院を紹介して頂いた方がよいと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net