歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
接着剤について
2009年5月26日(火)16:18:45相談者:じー 【東京都】 女性 38歳
1年程前に、突然、上前の歯茎が激しく痛み出しました。近くの歯医者に行ったところ、上下の歯が真っ直ぐ噛んでいるので、中の神経に当たって痛んでいるとのことでした。

その時は、上の前歯を少し削り、前歯4本に透明の接着剤を塗り、動かないように固定して、痛み止めをもらいました。またマウスピースも作ったので、以来寝るときに使っています。

その後、数ヶ月で接着剤が剥がれてきて、また痛み出したため、再度同じ病院に行きました。今度は接着剤の応急処置後、矯正を薦められました。

そろそろ2度目の接着剤がはがれそうなので、再通院のタイミングですが、矯正は費用もかかるうえ、年齢的にも有効なのか疑問ですし、他の治療方法があれば教えていただけないでしょうか?

宜しくお願い致します。

Re:接着剤について
2009年6月1日(月)14:25:16回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
噛み合わせを治す方法として、矯正の他に、歯を削っていわゆる差し歯にして歯の外形を整える方法もあります。健康な歯を削ってしまうことには、もったいない気がします。再度、矯正による治療の検討をお勧めします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net