歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
前歯の虫歯治療について
2008年10月31日(金)14:31:24相談者:かめ 【京都府】 女性 29歳
2週間ほど前、前歯の裏側の歯と歯の間が虫歯になっており、削って詰めてもらいました。
しばらく様子を見て、治らないようなら神経を抜くしかないとのことでしたが、その後も染みることがよくあります。
できれば神経を抜きたくないのですが、やはり抜くしかないのでしょうか?
また、抜いた場合、その後何か影響があるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

Re:前歯の虫歯治療について
2008年11月4日(火)21:41:20回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
虫歯がかなり大きかったのでしょうか。担当の先生もできるだけ神経を抜きたくないとのことで処置を進めているようですから、もう少し様子を見てもよいのではないでしょうか。一般的には歯の神経を抜くと歯に血液や栄養もいかなくなりは自体がもろくなります。また大幅に歯の実質を欠損してしまうことになります。虫歯になっても痛みを感じることもなくなり気づくのが遅れる可能性もあります。ですから神経はなるべく残すに越したことはありません。ただ炎症が進みもう神経が元に戻らない状況でしたらやむを得ず神経を抜かざるを得ません。担当の先生とよくご相談の上処置を進めてもらってください。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net