歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
根の治療
2008年7月25日(金)09:41:17相談者:たかっち 【静岡県】 女性 38歳
去年11月に左上奥1本の根の治療したとこが
3週間前から痛みだし昨日治療してもらいました。
神経が無いので麻酔無しの治療らしいのですが
神経が無いにも関わらずかなり痛みを伴う治療でした。
根の治療は何度か経験しているので
痛みを伴うのは理解してるのですがかなり苦痛です。
先生は「皆、根の治療は苦手なので痛みは仕方ない」
と言うような感じでおっしゃるのですが
どこの先生もそうなのでしょうか?
患者は毎回痛みに耐えて治療しなきゃいけないのでしょうか?
この先生にはインプラント手術や親不知抜歯、歯周病などの
治療もしていただき信頼はしてるのですが・・・。
それと昨日根の治療したのですが
半年前にしたばかりなのですが膿んでて出血していて
状態があまり良くないと言われたのですが
完治するのでしょうか?昨日から1夜明けましたが
今日も痛みがあります。かなり心配です。

Re:根の治療
2008年7月26日(土)20:37:02回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
根の治療の際、お痛みがある時は先生にその旨伝えて、対処していただけるようお願いしてはいかがでしょうか。根の治療はその状態によって、予後不良なことはよくありますから、先生の御説明をお聞きになってください。

Re:根の治療
2008年7月27日(日)23:10:11返信者:たかっち
お返事ありがとうございます。
再度質問ですいません。
現在通院してる歯科の先生は
「根の治療は皆さんが苦手とする治療なので
痛みは仕方ない」
と言うような感じで言われます。
そのように言われてしまうと
何にも言えなくなってしまい
「こうなったのも自分が悪いんだから・・・」
と思い我慢してしまうのです。
他の歯科に変えた方がいいのでしょうか・・・?
それと「予後不良なこと」とは
どのようなことなのでしょう?心配です。
>

Re:根の治療
2008年7月29日(火)06:03:33回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
これまで、治療して頂いた先生ですから、これからも通われてください。先生により考え方が違いますから、先生のお話、ご説明をお聞きになってください。
予後不良とは、根の状況が思わしくなく弱っている事をさしますが、歯を抜くよりはとりあえず、歯を抜かず治療を試みる事は、歯科医の誠意ですが、止む無くまた病気が再発してしまう事は致し方ありません。

Re:根の治療
2008年7月29日(火)10:59:55返信者:匿名
お返事ありがとうございます。
信頼してる先生なので
これからも診ていただこうと思います。
ありがとうございました。
>



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net