歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
カルテ開示
2008年2月25日(月)15:56:46相談者:なな 【新潟県】 男性 32歳
こんにちは。
いつも興味深く拝見させて頂いております。
私の母なのですが、大掛かりな歯科治療を2年前にとある歯科医院でおこなったのですが、あまり治療がうまくいかなかったのか2年たった今もその時の後遺症に悩まされています。
そこで、転院を考え、歯科医師にカルテの開示などを求めましたが2年間拒否されています。時に、「カルテを見せてください」とお願いするだけで恫喝されることもあります。
カルテの保持義務が5年であることから、早めにカルテを手にいれなければならないのですが、全く歯科医師が応じる様子すらありません。私どもとしましては、ほかの歯科医院で治療を始めるために必要なだけなのですが・・・。
ここまできたら、弁護士に頼み、証拠保全を行ってもらうしかないでしょうか?またどこかに相談窓口などないのでしょうか?2年間母が後遺症に苦しんでいる姿を見続けて家族も段々疲れてきています。
どなたかアドバイスお願いします。

Re:カルテ開示
2008年2月26日(火)05:20:52回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
 心中お察し申し上げます。最寄りの歯科医師会に一度相談なさったらいかがでしょう。中立の立場で担当の歯科医師が相談に乗ってくれると思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net