歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
インプラント被せ物と歯肉のすきま
2007年12月20日(木)15:48:49相談者:りき 【北海道】 男性 50歳
奥歯4本のインプラント治療を終え3ヶ月が経過しました。噛みごこちは問題ないのですが、被せ物と歯肉との間に1〜ミリのすきまがあって口の中の違和感が無くなりません。被せ物の製作ミスでは?と気になって質問しましたが、どんなにピッタリ作っても目に見えないすきまは必ずできるので、プラークコントロールや日常のケアがしやすいようにわざとすきまが空くよう作ってあるとの答えでした。
かえって歯垢がたまりやすいのではないかと心配で、インターネットで治療例の写真を見比べていますが、被せ物が歯肉に密着した例ばかりが目に付きます。このままで大丈夫でしょうか?ぜひアドバイスをお願いいたします。

Re:インプラント被せ物と歯肉のすきま
2007年12月20日(木)17:34:05回答者:菊地晶 きくち歯科医院
インプラントの被せ物については 多種多様なものがあり、また先生方 それぞれの 考え方の違いがあります。おそらく ブラッシング時に インプラント付け根が清掃しやすい形態であるのでしょう。衛生的な形である事に間違いありません。違和感はいずれ 消えると思いますからそのまま お使いになられてはいかがでしょうか?

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net