歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
歯の根の奥の膿
2007年11月7日(水)18:05:02相談者:ミツコ 【静岡県】 女性 43歳
右下の一番奥の歯です。
10年以上前に神経を抜いて金属をかぶせてあったのですが
4月頃から違和感(歯の奥がムズムズするような)があり
歯科医院で見て頂きました。その時は確認できる異常はなく
痛みが強かったわけでもないので様子を見ていました。
1週間ほど前、突然強く痛みだし再度診て頂いたら
根の奥に膿がたまって、それが周囲を圧迫して痛みが出るとの事,
かぶせ物を除いて圧迫を取り、膿が出るのを待って再度かぶせるという
治療になりそうです。
ただ、この膿は完全に取り除くことは不可能かもしれないと言われましたが、その状態で上からかぶせたらさらに悪化するような気がします。
現在も患部から少量の出血はありますが、膿は確認できません。
このまま様子を見るしかないのでしょうか?
また、膿がたまる原因はあるのでしょうか?

Re:歯の根の奥の膿
2007年11月11日(日)18:25:48回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯の神経の治療の原則は根の中から細菌を取り除き、きれいに清掃することです。根の中がきれいになったら膿は出なくなるはずです。そのような状態になってから最終的な薬を詰めます。ですから膿が出ている状態で薬を詰めることは通常はありません。出血しているのでしたら止血作用のある薬を入れて様子を見るはずです。膿が出る原因は神経のあった根の中に細菌がいるためで、清掃して細菌がいなくなったら膿は止まります。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net