歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
抜髄時の激しい耳奥の痛み
2007年8月24日(金)15:16:31相談者:BOWBOW 【埼玉県】 女性 37歳
先週、右下一番奥の歯の治療(抜髄)をしている最中のことです。
ガリガリと金具のようなもので中を削られるたびに冷や汗が吹き出るほどの痛みがありました。途中から右耳の奥に超激痛が生じ、その後何度もガリガリされるたびに右耳奥にズキーン、ズキーンと激痛が。最後には軽いショック状態(貧血?)のようになりしばらく治療台から起き上がることができませんでした。それ以来、右耳奥にズキンズキンと痛みが走っており1週間たった今でも吐き気がするほど痛いです。通常、抜髄しているとき、耳にまで痛みが走ることはあるのでしょうか?先生は「右下の歯なので耳奥の痛みとは関係ないはず。問題があるとしたら歯ではなく耳自体なのでは?耳鼻科で診てもらってください」とのこと。それではあの治療中の耳の激痛は何だったでしょうか??やはり耳自体に問題があり歯には関係ないのでしょうか?

Re:抜髄時の激しい耳奥の痛み
2007年8月25日(土)14:56:18回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
担当された先生の指示されたように耳鼻科に一度診ていただくと良いと思います。
私も奥歯の神経を取って、耳が痛いと言われた経験はありません。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net