歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
仮詰めの素材
2007年8月23日(木)15:35:53相談者:ひろみ 【東京都】 女性 32歳
歯医者さんの夏休み中に痛くなるといけないからと 上左2本をまとめて 削ってもらいました。そこの歯医者には痛みで緊急でははじめて行ったのですが そのときの抜髄した第一小臼歯にした セメント(たぶん)の仮詰めの圧迫感が耐えられず 夏休みでしたので違う歯医者でやりなおしてもたいました。でも1件目でも変わらなく 2件目の歯医者でどうにかなおりました。仮詰めの素材が違うのかと聞いたところゴムみたいなもので詰めておきましたといわれました。また元の歯医者に戻ったのですがやはり 圧迫感が耐えられず(なおしても同じと言われてしまったので・・) ゴムを使っている歯医者に転院いたしました。
仮詰めの素材にはどのような 種類があるのでしょうか?
病院や神経があるかないかなどによって使う種類は 違うとは思いますが、
違和感、圧迫感が少ない素材 などはあるのでしょうか?
そのことがあって 今の歯医者でも 治療をするたびに仮詰めに
神経質になってしまって・・・。
どうぞ よろしくお願いいたします。。

Re:仮詰めの素材
2007年8月25日(土)14:54:15回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
仮詰めを製作しているメーカー自体は違和感や圧迫感の少ない材料を製作していると思います。種類も沢山あり、その中から歯科医師がケースに応じて仮詰めの材料を選択することが大事になります。担当の先生にご自身にあった材料を選択していただくと良いと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net