歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
医療ミスでしょうか?
2007年7月13日(金)16:37:42相談者:まい 【埼玉県】 男性 24歳
歯茎が痛くて歯科検査をしました。そのときは、歯石を取るだけだったのですが、親知らずが隠れている箇所の歯茎がものすごい悪臭するので、歯茎切開し、親知らずの頭が半分出てきました。治療はほんの数秒でした。悪臭は消えましたが、歯茎は閉じないよといわれました。治療後、1週間後の説明でした。歯茎を閉じる方法は、親知らずを抜くしかない。あなたのは、とても抜くのが難しい。真横に生えていて神経がたくさんある所だから大学病院を紹介するとの話でした。しかも、痺れ、麻痺等も出る治療とも言われ毎日寝込んでます。確かに親知らずの所は、いつも腫れるし血も出ます。歯茎が閉じないとわかっていれば切開はしていません。医者の言い分は、歯磨きがうまく届くようにしたと言っています。医療ミスでしょうか。親知らずが出てきたので違和感もあり痛みもあります。親知らずをぬくことでしびれ、麻痺等のこるのでしょうか。アドバイスおねがいします。

Re:医療ミスでしょうか?
2007年7月14日(土)14:33:35回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
医療ミスではありません。歯肉弁切除という正当な医療行為です。医師は善意で行ったと思います。なぜならその状態で歯肉を切開しないで放置しておくほうが炎症が酷くなるリスクが高く危険なので、そのような判断のもと行った可能性が考えられます。(悪臭があるのは歯肉弁の中にプラークが蓄積し細菌感染を起こして腐敗しているためです)ただし事前の説明が少し足りなかったかもしれません。
麻痺は必ずしも起きるものではありませんが、その可能性について言及するにはレントゲン診断等が必要なので、大学病院をご紹介していただき直接ご相談される事をお勧めいたします。
結論からいくと早めに抜歯したほうが良いと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net