歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
神経を取った後の痛み
2007年1月26日(金)19:18:45相談者:ちーこ 【新潟県】 女性 25歳
3週間前に歯に痛みを感じ、歯科へ行きました。奥歯の歯と歯の隙間から虫歯が発見されました。痛みを伴ったため、麻酔をして神経を取りました。その時は麻酔がきれてからも痛みはなく普通に過ごせていたのですが、次の治療の時に痛みを感じたのでもう少し様子を見ようということになって薬を詰めて終わりでした。
それから、気のせいかと思っていたのですが、日に日に普段でも痛みを感じるようになり今日も行ってきたのですが、今までで一番痛みを感じ、なみだ目になるほど苦痛でした。レントゲンを見ても異常はないみたいで先生もなんでだろうと言っていました。だんだん痛みが取れてきたのならまだわかりますが、だんだん痛みがきつくなってきているのですごく不安です。
考えられる原因を教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

Re:神経を取った後の痛み
2007年1月28日(日)21:14:55回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
痛みの原因としてはいくつか考えられます。例えば神経の一部がまだ残っている(残髄)状態、神経を殺すために入れた薬が根の先から漏れている場合、根の中を消毒するために入れた薬が根の先から漏れている場合、器具で根の掃除をしているときに切削かすを根の先から押しだしてしまって場合、治療の際、器具が根の先からでてしまい根の先の組織を損傷してしまった場合、他にも考えられますがいずれにしましても担当の先生ときちんと話し合いをおこない今後の処置を進めて下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net