歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
タイトルなし
2006年8月23日(水)20:53:07相談者:mi 【愛知県】 女性 27歳
他の方の相談内容に比べて、とても漠然としていて申し訳ないのですが、毎日、毎食後に3分以上歯磨きをしているにもかかわらず、虫歯が多くて困っています。今、通っている歯医者の先生にもため息をつかれるほど・・・。
奥歯は全て銀の詰め物で、前歯も2本差歯です。全て虫歯が原因です。
歯医者の先生も、ブラシのあたりかたは悪くないし、間食でアメなどを食べ過ぎているわけでもない。もしかしたら噛み合せが強すぎるのかもしれないと言われました。
そう言われても、何を改善すれば虫歯にならないのかも分からないのでとても不安です。

虫歯になりやすい体質ってあるんですか?それはどんな人ですか?

私のような場合、どうしたら虫歯にならないですか?

今、28歳ですが、将来少しでも自前の歯が残るようなアドバイスがあれば教えてください。

よろしくお願いします

Re:タイトルなし
2006年8月24日(木)06:08:15回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
「歯を磨いている」と「歯が磨けている」とは文字どおり大きな違いがあります。
自分がちゃんと磨けてる(正しいオーラルケアが出来ている)とお考えでしょうか?
正しい歯間清掃を行っていますか?そのためにデンタルフロスは毎日使用していますか??
歯ブラシだけでどんなに頑張って磨いてもお口の中のプラークは半分位しかとれていません。
虫歯と歯周病の予防にはデンタルフロスの毎晩の使用は不可欠です。
(参照1.REACH HP http://www.jnj.co.jp/consumer/oral/howto/index.html)
(参照2.米国歯周病学会HP http://www.perio.org/commerce/brochures/hb.htm)
フロスを1年間使用しないということは歯を1年間磨かないことに相当します。これでは虫歯になります。
むろん歯間ブラシだけでは不十分です。(残念ながら知らない歯科医が多いのも事実です)
歯の質の違い、唾液の量、嗜好物、食生活、不良歯科治療など虫歯のリスクは様々ありますが、一番大切なのは日々の正しいオーラルケアの実践です。
ぜひ今後の参考にして下さい。

Re:タイトルなし
2006年8月24日(木)21:48:32返信者:匿名
ご回答ありがとうございます。
もともと歯間が狭く、いつも歯茎を傷つけてしまうので敬遠していました・・・。
それでもたまに歯間ブラシを使用していました。でも確かに使用後のフロスにはプラークが確認できるし、匂いも若干ありましたので、これからは継続して使用していこうと思います。
追加で質問なのですが、今日、左下奥の親不知が炎症をおこし、少し膿もでていたため歯医者に行ったところ、急ぐ必要はないが、親不知を抜歯したほうが良いと言われました。しかし、私の親不知はだいぶ奥ばった所に生えていて、開業医の今の歯医者では処置できないため、総合病院の口腔外科を紹介するといわれました。そこで、おそらく1〜2泊の入院が必要になるだろうといわれました。私の親不知は下2本と左上1本の合計3本残っています。この場合、具合にも夜とは思いますが、大体費用はどれくらいかかるのでしょうか?
ご回答、よろしくお願いします。

Re:タイトルなし
2006年8月26日(土)10:56:16回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
治療費の質問に関してはこの掲示板ではお答えできない取り決めになっております。
(ご利用規約をご参照下さい)
直接病院等にお問い合わせいただきますよう御願い申し上げます。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net