歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
リテーナーについて
2006年8月3日(木)18:45:39相談者:杉山 【神奈川県】 男性 19歳
ただ今矯正治療をしていまして、来月にリテーナーをつけることになりました。しかし、リテーナーの装置料金として顎の上下をあわせて8万を支払うよう請求されました。リテーナーというのは、こんなに高いのでしょうか?不正請求の様な気がして仕方ないです。ちなみに初診料20万に矯正料金60万で透明のブラケットに金属のワイヤーです。

Re:リテーナーについて
2006年8月7日(月)14:45:07回答者:佐本 博 青山アール矯正歯科
矯正治療は自費治療なので料金の各種設定は医院それぞれ独自でおこなわれています。表側でトータルでお支払いする金額が80〜100万ぐらいであれば良心的な料金設定であるといえます。リテーネー料金上下8万というのはおそらく材料代、技工料、管理料、技術料、壊れた場合の修理、再製作料、人件費などその他いろいろな料金が含まれていると考えられます。矯正治療は治療後の歯列の安定が一番大切です。長い時間をかけ、努力して並べた歯列をいつまでも安定させるための装置料としてお考えになれば、リテーナー上下8万円は妥当な料金設定だといえます。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net