歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
20年前のブリッジについて
2006年6月29日(木)20:47:41相談者:高田 【千葉県】 女性 30歳
昨年ブリッジを支えている歯が動いてきた為に近所の歯科へ行き、軽い歯周病だと診断され歯茎と歯の間に薬を入れる治療をしました。その時にインプラントにするように進められ金額が用意できなく結局そのままにしてしまいました。その後他の歯科で診てもらったところ全く問題が無いと言われ今日まで放置してました。
最近になりブリッジ(親知らずの一つ手前の奥歯が支え、その次は抜歯され空洞、その次の歯が支えの3つがつながっています)その部分がしみるので又更に別の歯科に行きましたところ、ブリッジの部分が上の歯と噛み合っていないということで一番手前を削りました。3つの歯科へ行ってしまいましたが…それぞれ診断が違い信用できなくなっています。
今日行った歯科ではレントゲンも取らずにいきなり削り取られてしまいました。
ブリッジは小学生の頃のものです。
もし支えになっている歯が動き出している場合はどんな治療法があるのでしょうか?
インプラントは高額で人工的な支柱を身体に埋め込むので抵抗がありますし、自分の歯を出来るだけ抜きたくないと思っています。
ブリッジの定期的な検診や歯の磨き方も特殊にあるのでしょうか?
未だにしみるので困っています。

Re:20年前のブリッジについて
2006年7月1日(土)17:30:50回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
ブリッジが使用できなくなり、もう一度ブリッジが出来ないと次は入れ歯になります。
ブリッジの部分は磨きにくいので、歯科医院で指導していただくと良いと思います。
また、そのための道具もあります(例えばスーパーフロス)。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net