歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
顔の麻痺
2006年6月28日(水)21:41:50相談者:ノウチ 【千葉県】 男性 33歳
 自分の母のことなんですが、先週の23日に歯痛で歯医者に行ったのですが、「虫歯なので抜きましょう。」と、歯科医に言われました。しかし、腫れがひどいので、「こんなに腫れてるのに、抜くんですか?」と言ったのですが、結局右上の奥歯を抜かれてしまい、痛み止めをもらい帰ってきました。
 24日午前、痛みは引いたらしいのですが、顔がひどいのです。
右目まぶた、右頬が垂れ下がり、食べ物も、うまく飲み込めないので、また歯医者に行ったのですが、母の顔を見るなり他の患者をすべて帰した後、診てくれ、「もうしばらく様子を診てくれ」と、言われ、オラセフとポンタールと、いう薬を飲むように言われ帰りました。
 午後草刈機で足を切ってしまい救急車で運ばれてしまいまして(骨までけずってしまいまして。)縫ったのですが痛みが、ひどいので、痛み止めをもらい「歯医者の薬はのむな!」と言われました。(救急隊員に、あんまり顔がひどいので「顔も、どうかされたんですか?」と聞かれこれまでの経緯を話し、歯医者の薬はのむな!ということになりました。)
 今日28日、変わりがないので、歯医者に行くと、「足を切ったショックで顔が麻痺した!」といわれ、「大きい病院の診療内科に紹介状を書きますよ!」と言われました。
 母は話し好きで、ここの歯医者も長いので受付の人とも、よく話をするのですが、24日は、「医療ミスじゃないですか?」とか言われ、おしゃべりをしてかえってきたのですが、今日は、しゃべりかけても一方通行、しゃべりかけてもきませんでした。

母の顔は治るんでしょうか?
 これは、医療ミスなんでしょうか?

Re:顔の麻痺
2006年7月7日(金)20:02:18返信者:ノウチ
御回答、ありがとうございます。あの後、歯科医に話を聞きに行ったのですが、「足を切ったショックで顔が麻痺した!」の、一点張りです。実際、足を切る前に顔が麻痺していたので、歯科医にみてもらい、「1週間、様子をみてくれ!」と言われているので、この歯科医の言うことを、だれも信用していません。

顔の麻痺
2006年7月7日(金)20:10:34返信者:ノウチ
結局、大きな病院で精密検査をして、原因不明で、入院することになりました。先生の言われるとおり、抗生物質を、投与しています。
歯を抜いて顔が麻痺した!という症例を知ってる方がいましたら、ぜひ詳しい内容を教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net