歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
タイトルなし
2006年5月27日(土)14:49:29相談者:匿名
八重歯の歯茎に近い部分が茶褐色になりA歯科で見てもらった所、虫歯との事でした。その時の検診により、左の上下奥から2番目も虫歯だという事で、その時点では「消毒セメント」をとりあえず詰めておきますという事で終了しました。次の予約がかなり先になるので、その後B歯科でお世話になりました。で、そのB歯科なのですが、A歯科で虫歯とされた奥歯を削った所、結構深い虫歯だという事で、かなり大きく削ったのち、銀インレーを詰められました。他に、20年程前に奥歯4本を治療したのですが、アマルガムは危険で、その下も虫歯になっているからという事で現在、昔のアマルガムを撤去、インレーを詰めております。この治療も、結構大きく削られております。今までどの虫歯も痛みはなく、そんなに大きい虫歯なのかな?と多少疑問に思えてきました。痛みがなくても麻酔を打って大きく削るというのはやむを得ない事なのでしょうか?そのB歯科は、前回虫歯と言われた所を次に忘れていたりして、少し疑問に感じる面もあります。よろしくお願いします。

Re:タイトルなし
2006年5月29日(月)15:43:37回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
もうすでに治療も終わってしまっており、また実際に拝見はしておりませんのでその処置の是非についてはわかりません。歯科医は虫歯があれば通常は取り残しのないように虫歯を除去しますし、健全な部分はできるだけ残そうとするものです。お互いの信頼関係がうまく保てるようなかかりつけ医を見つけることを勧めします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net