歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
ブリッジの治療期間について
2006年3月20日(月)16:37:30相談者:もっち〜
はじめまして。28歳の主婦です。ブリッジについてお聞きします。
先日、奥歯の詰め物が取れたので歯医者で詰め直しの際にレントゲンを撮ったところ、「右下5番が永久歯が元々無い乳歯のまま被せてある歯なんだけど、その乳歯が被せ物の中で虫歯になってて、もう寿命だし、ブリッジか、部分入れ歯にします。」と言われたのでブリッジの方が良いと思いましたが、まだ、セラミックで見栄えを良くできる事も知らなかった私は、ブリッジにすると、笑ったりすると銀色の被せ物(?)が見えるのが恥ずかしいので、どうにかならないか?と次の治療時にブリッジの質問と説明とを聞いたら、迷惑そうな顔で「そんなに深刻に考えなくても、真ん中の乳歯を抜いたら、両隣を削って橋渡しするだけだし、時間も掛からないし簡単なんですよ!」と言われるだけで、詳しい話は、ありませんでした。いつもは、ちゃんと治療の説明をしてくれる先生で信用していたのですが、不安になって少しの間、治療を受ける気になれず他の虫歯を治療してブリッジに取り掛かる前に治療をストップしてもらってます。セラミックについてHPで分かったのですが、普通ブリッジにする流れ(手順)と期間。そして、抜歯したら歯茎には穴が開きますよね。その穴は塞がってから型をとるのですか?お忙しいでしょうが、教えてください。お願いします。

Re:ブリッジの治療期間について
2006年3月23日(木)06:45:40回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
通常は抜歯後ある程度傷が治ってから最終的なブリッジの型とりをします。
それまで仮歯で様子をみることもあります。
手順は(両方の歯を小さく削る→型を採る→ブリッジを装着する)で最低2〜3回ほどのアポイントで終了します。
確かにブリッジは簡単な治療法ですが、健康な歯をたくさん削らなければならないデメリットもあります。
安易に削る前にインプラントについてもよく勉強されることをお勧めします。
歯は一生ものです。削った歯は2度と元には戻りません。
よく考えた上でお決め下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net