歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
左下奥から2番目第6臼歯の抜歯について
2006年3月5日(日)21:04:15相談者:MT
当方50歳です. 左下の歯茎がときどき腫れてその都度歯科受診をしましたが そのうち抜くしかないといわれ何も治療がないまま1年くらい経過したとき (1年前)遂に他の医師にかかり 歯茎を切開し 悪い部分を取ってもらいました. しかし4ヶ月くらい経った頃から 歯茎が噴火のように腫れだし 受診をしました。その時は たまたま傷つけたからでしょうといわれたのですが、その後も10日ぐらいの間隔でそんな状態が続きましたが、先生が転勤されたため 近くの別の歯医者で受診しましたが 様子を見ましょうといわれ ズルズル時が経ち 原因は 神経を取った歯の部分の炎症か それとも冠の具合かだといわれでは 今度は 上の冠をやりなおしてくださいとお願いしましたら その当日になって(昨日) 結局 根の部分が 薄く黒くみえるのでこれはそれをしても治らないかもといわれ 歯を半分切って悪い方を取る方法もあるが やってみても残せないこともある。と どちらの治療も未決断ですすめられなかったのです。(今になって思えば町の歯医者さんであまり込み入った治療はしたくないのですね。ちなみに 歯茎の悪い部分を取ってくださった先生は 市立病院の先生でした.)
そこで遠くに引っ越された先生のところまで行き(昨日)当初もう一度歯茎の悪い部分を取り除いてみましょうといってくださったのですが 状態が悪かったので 結局は 二股に分かれた根の半分を切り悪い部分をぬきました。 その後の処置はどうするのですかとの問いに ブリッジで 前後計3本のブリッジにするといいといわれました。金が理想的と 作るのは近くの先生に紹介状を書いてくださるとの事。 私はいまどき金歯はいやですし 奥歯は セラミックが詰めてありますが 神経も有り 前の歯は健全ですので 良い歯を削りたくないと思うのですが 半分残った根を利用して 単独の歯はできないのでしょうか? 噛むのは 反対側で集中することにして。・・・・ また 銀でなく白っぽいものは 高いのでしょうか?よろしくお願い致します.

Re:左下奥から2番目第6臼歯の抜歯について
2006年3月6日(月)19:37:04回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
おそらくは大臼歯という大きな歯の半分の根を取った状態だと思いますが、確かに手前の健全な歯を削るというのは抵抗があると思いますね。ただ半分の根に対してひとつ分の頭を作るとその根の負担が大きすぎます。最小限でも手前の歯を使ってブリッジというのが一般的だと思います。材料につきましてはセラミックでも金でも良いと思いますが費用につきましては歯科医院により異なりますので直接お尋ねください。インプラントという方法もありますが半分の根のスペースに対しては難しいかもしれません。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net