歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
歯石の除去方法について
2005年12月26日(月)03:26:00相談者:迷っています。
先日、虫歯治療中の合間をぬって歯の総合点検を行っていただいた結果、歯石が歯茎まで達しているため8部位ごとに分けて除去する必要があると診断されました。除去するには麻酔により8回(日)に分けて行うと説明されましたが、以前他の歯科ではそのような治療ではなく、痛いながらも除去していただきました。今回の治療は、保険外のため、高額なのでお願いするかどうするか迷っています。歯茎まで達した場合は、麻酔治療しかできないのでしょうか?また、保険内での除去方法はないのでしょうか?丈夫な歯は代替できないので、歯槽膿漏にならないように除去したいのですが、何分知識不足で、判断できず困っています。

Re:歯石の除去方法について
2005年12月27日(火)19:45:04回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック 
歯石の除去する場合に麻酔を使う、使わないというのは、処置をする部位の深さや、患者さんの痛みの感じ方などいくつかの要因により決まることです。患者さんが痛くても我慢するので麻酔は使いたくないとおっしゃるのでしたら麻酔を使う必要性はありません。麻酔を使う使わないにより保険、保険外ということはありません。処置の内容や歯科医院自体の方針もあるので担当の先生とよくご相談されて下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net