歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
37週の妊婦です…
2005年12月24日(土)23:52:29相談者:みずき
前回はご回答いただき、ありがとうございました。
早速違う病院にかかったのですが、結果は歯石を
とり、痛む歯の周りに薬剤を注入されただけでした。
痛みは相変わらずで、夜は眠れず、食事もほとんど
噛まずに飲み込んでいる状態です。

あれこれ、ネットで調べたのですが、自分の症状が
虫歯以外のいろんな病気(顎関節症とか副鼻腔炎等)に当てはまっているようで、もうどうしたらよいのか
わからなくなってきました。
ですが、もう口を閉じるのも怖くてできなくなって
きており、こんな状態でお産(初産に臨めるかどうか
不安で怖いです。
もっと大きな病院(大学病院など)かかるべきできしょうか。教えてください。
・噛むと左下奥の歯(銀歯)が痛い
・その歯は指で押しても痛く、ぐらつく
・口を閉じるとそこが真っ先に当たる
・夜中歯軋りをしている
・前歯の中心が上下ずれている(かみ合わせが悪い)
・歯(神経?)が痛むとき、時々動悸がする
・左耳のあたりのリンパ腺?が腫れているような
 感じがする
・痛みが左耳の粘膜にもひびいている

長々と申し訳ありません。お答えいただけると
うれしいです。

Re:37週の妊婦です…
2005年12月27日(火)13:21:58回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
回答遅くなり申し訳ありません。
早急に別の医院で応急処置を受けて下さい。(残念ながら今までの歯科医院では適切な診断・処置が行われていません)
実際に拝見していないのではっきりしたことは言えませんが、今までのお話から推測すると左下奥の銀歯の根の先に急性の炎症があり膿が溜まっているか、歯周炎が進行している可能性が考えられます。(今回は顎関節症や副鼻腔炎からくる症状ではないと考えられます)
これらはレントゲンを撮らなくても問診や臨床症状から十分推測できるはずです。
応急処置としては患歯の安静が第一で、銀歯を除去して噛み合わないようにするか、最低限、咬合調整を行い強く当たらないようにします。
これだけでかなり楽になるはずです。(歯石除去程度では治りません・・)
いずれは根の治療が必要かもしれませんが、もし根が割れているようでしたら抜歯も必要かもしれません。
まずは痛い奥歯を噛んだ時に強く当たらないように処置していただける歯科医院を探して早急に応急処置を受けて下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net