歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
セラミック歯
2005年7月13日(水)23:18:10相談者:mineral
セラミック歯についてお尋ねします。
左上の歯が虫歯になり、今年4月に神経をとる治療をしました。
口を開けると見える場所なので、私から「セラミック歯を作ってください」と希望しました。
5月中旬にできあがってきたセラミック歯は、事前に色あわせをしたにもかかわらず色が黄色すぎて作り直しになりました。
1週間後に色を修正したセラミックを仮装着しましたが、その2週間後には歯茎との境目部分のセラミックが欠け、セラミック内側の黒い部分が見えてしまったため、作り直しになりました。
その後も、セラミックが短すぎて作り直しになったり、歯茎との境目が黒くて作り直しになったりと、かれこれ2ヶ月が過ぎました。
そして先週歯医者に行ったところ、「セラミックが合わないのは、あなたの歯茎が痩せたせいだ」と言われ、来週再び麻酔をかけて歯を削り、型を取り直すと言われました。
かつて他の歯医者さんでセラミックを作ったときには、こんなに手間も時間もかからなかったので、不信感を感じています。
質問@ たった2ヶ月の間に1本分だけの歯茎が痩せたりするものでしょうか?
質問A セラミック1本の代金として9万4千円を支払済みですが、キャンセルして返金してもらうことは可能だと思われますか。
何卒よろしくご回答のほどお願い申し上げます。

Re:セラミック歯
2005年7月16日(土)06:02:57回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
確かに回数がかかってしまい面倒な思いをしているかもしれませんが、何とか合うものを提供しようという歯科医側の熱意も感じ取れます。
審美治療は時に難しい場合もあると思います。

@ 精密な型取りのときに歯の周りの歯肉を触ることがあり、歯肉の厚みが薄い場合にはそれにより予想以上に歯茎が痩せてしまうこと(歯肉退縮)があります。

A キャンセルや返金についてはそれぞれの医院の契約内容により異なるので可能かどうかは分かりません。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net