歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
歯の根の膿と微熱
2005年7月3日(日)22:05:21相談者:ai
先週の月曜に、奥から2本目の歯の根の治療をしてもらいました。
その日と翌日は全く痛くなかったのですが、その翌々日(水曜)の午後になり急に痛み出しました。

水曜の晩に歯科で診てもらったところ、「根の奥に膿がたまっているので痛んでいる」と言われました。

根から膿までは貫通しておらず、針(?)のようなもので奥の方へ掘り進めていってもらっていたのですが、これ以上は麻酔を使わないと無理と言われました。
(私は以前、少し体調の悪い日(寝不足)に麻酔を打たれたところ、めまいのような症状が起こったため、なるべく麻酔を避けてくださいと先生に言ってあります)
その日は、消毒だけしてもらい、痛み止めと化膿止めの薬をもらいました。
しかし、ちょうど月曜(最初の根の治療日)から喉の調子が悪く風邪を引いており、内科でもらった風邪薬や胃薬を飲んでいたので、歯科でもらったお薬は飲まずにいました。

また、その日(水曜)から、午後になると頭が重く、微熱(37度〜37度5分)が続いています。
はじめは風邪のせいと思っていましたが、普段風邪のときにこんなに熱が続くことはないので、歯の方を疑いだし、金曜の午後より、化膿止めのみ飲み始めました。

痛みは金曜以降引いていますが、頬を触ると痛かったり、外から見ても反対側より少し腫れてるような気がするのと、まだ歯(というか歯茎?)に違和感があり、食事もしづらい状態が続いています。
微熱もまだ続いており、インターネットで検索をかけたところ、この記事(http://www.dr-plaza.net/bbs/wbbs100179.html)にヒットしたため、私も口腔外科を受診した方がいいのか心配になっています。

(本日現在、風邪の方もまだ完治はしてませんが、のどの痛みはとれているので、微熱の原因はやはり歯の膿のような気がしております)

どうぞよろしくお願いします。

Re:歯の根の膿と微熱
2005年7月5日(火)05:26:54返信者:stereo
私も先月前歯の治療後1週間後くらいに頭痛と歯痛発熱があり歯の根に膿がたまっておりました。
その時は、人相が変わるくらい腫れ上がってました。
歯医者で根までの穴をあけてもらって(化膿止めの薬ももらいました)その次の日くらいに信じられないくらい膿が出てきまして(口の中でたまってしまうくらい)。その後何事もなかったように熱と腫れが引きました。
治療をしっかり受けた方がいいですよ。

2005年7月5日(火)14:47:25回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
口腔外科に行くかどうかを判断するのは、まだ早いと思います。
治療が始まって1週間ですので、もう少し根の治療が必要だと思います。
腫れている場合にも、膿がたまっていればそれを出す処置をすれば良いのですが、腫れていても膿がたまっていない場合には処置ができないことがあります。

2005年7月5日(火)22:22:45返信者:ai
投稿者のaiです。
ご回答ありがとうございました。

昨日、歯科に行き、消毒をしてもらいました。
元々私が麻酔を嫌がっていること(最初の投稿文にも書きましたとおり、以前麻酔でめまいのような症状が起こったことがあります)もあり、先生も「レントゲン上、膿が見えていても、実際に膿が出るとは限らないから」ということで、しばらくは消毒をしてもらうだけになりそうです。

ご回答いただいたとおり、しばらくは歯科で根の治療をしてもらうようにいたしますが、やはり、膿を取り除かないと微熱も治まらないものでしょうか・・・。
(昨夜は久しぶりに微熱はありませんでしたが、本日はまた頭が重く微熱が出ています。)

私の行っている歯科の先生のおっしゃるように、レントゲン上で膿が見えていても、実際には出ないこともあるのでしょうか?
また、顔面神経痛や、歯以外の他への影響等も心配しています。
1週間では判断できないとのことですが、期間の目安はどのぐらいと考えればよいでしょうか?

何度も質問しましてすみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

---
stereoさんのresを見させていただき、同じような経験をされている方がいらっしゃることがわかり、ほんの少し安心(という言い方も変ですが・・・)しました。
ありがとうございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net