歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

学校の歯科検診について
2004年6月1日(火)23:45:50相談者:さぼさん
学校の歯科検診のときに先のとがった「探針」で歯を探って検査をすると思いますが、それは虫歯でない歯まで傷をつけてしまい、その結果虫歯になってしまうと聞いたことがあります。
でも、実際のところ「探針」は危険だからむやみにつかわない。」などと言ったような話が全国の歯医者さんに行き渡っているのでしょうか?
明日、歯科検診があります。
田舎の方の歯科医なので心配でなりません。。。

それと、もうひとつ聞きたいことがあります。
先日、差し歯が取れたので入れてもらいました。
家に帰ってみてみると歯の外側にもセメントがついていて、まるで見た目が食パンが挟まったような感じでした。
翌日、また歯医者へ行くと「セメントのとりわすれです」と言われたのですが、どこの歯医者でもこのような事があるのでしょうか?
長々とすいませんでした。

取消

Re:学校の歯科検診について
2004年6月2日(水)09:29:56回答者:中山浩之 公園前 中山歯科
>でも、実際のところ「探針」は危険だからむやみにつかわない。」などと言ったような話が全国の歯医者さんに行き渡っているのでしょうか?

ご指摘の通り、
「探針」の使用には注意が必要です。
このことは、全国の歯科医師に伝達されています。

セメントのとりわすれは、
どの歯医者でもありえます。
歯医者はセメントのとりわすれがないように
注意しなければいけません。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net