歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

噛み合わせがわるい
2004年11月28日(日)17:11:54相談者:匿名(30代女性)
15年前に顎関節症になり現在に至ります。痛みはなく口も開きますが右の顎を動かして、コクコクと音をさせるのが癖になっています。最近、近所の口腔外科に診察にいったところ、「左右の奥歯の一部だけでかみ合っている状態で噛み合わせが悪い、左右の顎の骨の太さが違いすぎ。」との診断。矯正を勧められていますがどうしたらよいでしょうか?

Re:噛み合わせがわるい
2004年11月30日(火)11:01:18回答者:丸山浩二 丸山矯正歯科
お答えします。
多分、前歯が全く噛んでいない状態だと思われます。診断名は、開咬となるでしょう。
この場合、かんでる歯が限られてしまっておるためにその歯にかかる力はかなり大きいためにその歯の周辺が歯槽膿漏になることが考えられます。
顎関節症も当然このかみ合わせにより生じていると考えられます。
できるだけ早く矯正専門医に行かれることをお勧めします。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net