歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

詰め物がつながってしまいました
2004年11月23日(火)20:22:47相談者:匿名
奥歯から数えて3番目の歯の治療をしたのですが、銀の詰め物をしたら4番目の歯まで上辺だけが銀の詰めもので薄く橋渡しのようにつながってしまいました。結果、3、4の歯の間に小さい三角の隙間があってブラッシングが届かないし、デンタルフロスも入らない状態なのでやりなおしてもらうべきでしょうか?
両方の歯は白い自分の歯なので、隙間から虫歯になりそうです。

Re:詰め物がつながってしまいました
2004年11月24日(水)12:30:15回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
治療のために隣の歯とつなぐ時もあるのですが、それであればその説明があると思います。
もし説明がないのであれば、何かの理由で隣の歯にはみ出しているのかもしれません。
治療した先生に尋ねてみてください。
やり直さなくても調整するだけですむと思います。
理由があってそうされている場合には、デンタルフロスでは磨けませんので歯間ブラシをお使い下さい。
歯間ブラシはそのサイズの選択が難しいので、歯科医師か歯科衛生士に選んでもらうと良いと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net