歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

インプラントを入れた部分に舌が当たり、表面がザラザラになった
2021年3月8日(月)12:45:13相談者:やや 【大阪府】 女性 30歳
生まれつき歯がない部分(左下4番)があり、昨年その部分にインプラントを入れました。
それ以降、舌のその歯が当たる部分に違和感が生じるようになりました。
朝起きるとその部分に歯形が残ります。
刺激を受けすぎたからか、その部分の舌の表面が分厚くなっているように感じます。
口腔外科や耳鼻科などを受診しましたが、特に治療は現段階では必要ないが
気になるようであれば経過観察で対応する、そのうち元に戻るだろうと言われました。
しかし、4ヶ月以上経ちましたが元に戻る気配はなく、表面はザラザラするようになりました。
また、その部分だけずっと赤くなるようになりました。

何かしらの治療で、舌表面の分厚さやザラザラは元に戻らないのでしょうか?
相談に行くとすれば、どのような診療科に行けば良いのでしょうか?
また、この状態が続くことによって、舌がんになる可能性が高くなるでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Re:インプラントを入れた部分に舌が当たり、表面がザラザラになった
2021年3月9日(火)04:49:48回答者:菊地晶 きくち歯科医院
たいへん、お悩みのことと思います。おそらく、今までなかった左下4番に舌が触っているか、無意識に噛んでる可能性があります。ただし、慢性的な刺激が、何かしらの病変に変わる
可能性もあるので、定期的な口腔外科の受診はなさった方が良いでしょう。舌そのものに対する治療は必要ないのですが、インプラントを施術した先生にも診ていただき、入れた歯の形態に問題がないか、確認していただく事も必要だと思います。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net