歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

噛み合わせ治療
2016年2月3日(水)13:09:17相談者:東 【大阪府】 女性 50歳
先日神経治療の相談に初めて訪れた先生からの治療方法について不安になりご相談したくメール致しました。宜しくお願い致します。

総合的に治療する方針と言う事で、歯内治療しながら嚙み合わせも良くしていきましょうと説明がありました。(確かにレントゲンに矯正後の処置が悪く奥歯に負担をかけている様が写っています)

嚙み合わせを良くする為にも健康な歯も含め上下左右奥歯三本ずつ、必要な部分は削り3本連結させ処置するという事でした。(歯が動かないように)このような治療法は一般的なのでしょうか。そして耐久性はどうなのでしょうか。

12本もの歯を削り、連結冠にすることによってデメリットもあるような気もします。セラミックなら高額な治療になりますし、治療後にまた虫歯、不具合が出た場合や、耐久性も考えるとこのまま治療を始めて良いのか非常に不安になりました。どうぞアドバイス頂けますよう宜しくお願いいたします。

Re:噛み合わせ治療
2016年2月4日(木)13:39:49回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
上記の治療方針は一般的ではなく、また長期的にみてもデメリットの方が大きいと私は思います。

Re:噛み合わせ治療
2016年2月5日(金)09:37:43返信者:匿名
佐藤先生
お忙しい中、大変貴重なアドバイスを頂き本当にありがとうございました。患者にとって、この様な形で第三者のお立場からご意見を頂けるという事は本当に有難いことです。また新たに違う方法で治療して頂ける先生を探そうと前向きに思えます。ありがとうございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net