歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

差し歯作成の際に対向歯を削ることに関して
2015年12月24日(木)18:29:28相談者:てんまる 【京都府】 男性 21歳
 先日、古くなってかけてしまった上前歯(1,2番目)の差し歯を作り直しました。型を取る際、歯の角度を変えるという理由で、対向歯(下前歯1,2番目)を削りました。そのため、削った歯の先端が前から見ると、斜めになってしまいました。また、厚みもかなり薄くなり割れないか不安です。削るにしても、新しい差し歯にしてから、調整するものと思っていたので驚きました。
 このようなことは、一般に行われるのでしょうか?また、反体咬合なのも影響しているのでしょうか?
 なお、新しい差し歯は以前のものより長さが長くなり、見栄えはよくなりました。ただ、そのために健康な歯を削るには抵抗があります。

Re:差し歯作成の際に対向歯を削ることに関して
2015年12月24日(木)21:36:03回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 文面から推察しますに、担当医は見栄えを良くするために健康な対合歯を削るという処置を行ったと思われます。そして、その処置により見栄えは良くなった様で幸いでございますが、それにしても術前に健全な対合歯を削るという処置に対する目的とそれによって得られる利益と健全なエナメル質を削るというリスクを説明したうえで処置に当たるべきで有ったと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net