歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

インプラント 対向歯を削る
2015年12月22日(火)16:46:36相談者:タカさん 【千葉県】 男性 64歳
インプラントを土台を入れた後に、対応歯(左の一番奥の歯)を削らないといけない、場合によっては神経も抜く必要もあるかもしれないと言われました。歯を抜いてから数年は経っているので上の歯が下がっているのではないかと診察時に確認したのですが、大して下がっていないので、インプラントを入れられるとのことだったので、不安を感じます。インプラントの入れるため、対向歯をある程度削るのは仕方ないとしても、神経も抜かないとならないとなるとインプラントのために健康な歯を痛めることになるので心配です。神経を抜かなければならないようなことはよくあるのでしょうか?

Re:インプラント 対向歯を削る
2015年12月24日(木)18:43:14回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 噛み合わせのバランスを取るために伸び出た歯を虫歯でも無いのに削ったり、被せたり、場合によっては神経まで取ることもあり得ない話ではありません。
 インプラントをするにしても、義歯を入れるにしても、伸び出た対合歯をそのままにしては良い結果が出ないからです。
 今回のケースは術前にきちんとした診査さえすれば、どれ位対合歯を削合しなければならないか予測は付きます。
 その様な診断に基づき充分なインフォームドコンセントの上、処置に当たれば今回の様なトラブルは避けられたはずです。その点が残念です。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net