歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

クラウンにした後の隙間について
2015年11月19日(木)10:12:03相談者:よしこ 【東京都】 女性 37歳
こんにちは。

20年以上前に、上の奥歯2本抜いて出っ歯の矯正をしました(また、下の歯並びも広げました。)
その後は下の歯並びに多少の戻りはありましたが、大きな問題はありませんでした。

数か月前に歯医者に行ったとき、左上2番の歯の神経を抜く治療をし、クラウンにしました。

その直後は問題はなかったのですが、数か月して、左上2番と左上1番の間に1mmくらいの隙間ができてしまいました。

この隙間をなくしたいので、左上2番を大き目のセラミッククラウンに替えたいと歯医者さんに相談したところ、
左上1番と右上1番の前歯も詰め物の部分が大きくなっているため、バランスも考えると、左上2番を大きくするのでなく、
3本全てクラウンにしたほうがいいと言われました。

質問は、
1)クラウンに替えたことが隙間ができた原因のように思うのですが、セラミッククラウンに替えても、時間が立つとまた隙間ができてしまうものでしょうか?

2)セラミッククラウンに帰る場合、左上2番のみを変えるのがいいのか、左上2番、左上1番、右上1番の3本全て替えた方がいいのか、ご意見を頂けると幸いです。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net