歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

顎を横にずらすと音が鳴ります
2015年10月7日(水)16:32:54相談者:ぽん 【宮城県】 女性 15歳
いつからかは覚えていませんが顎を右から左にずらすと左の付け根?の部分が音が鳴ります。左から右にずらすと鳴らないんです。左の付け根の部分と右の付け根?の部分で触った感覚も少し違うように思います。(気のせいなのかも知れませんが…)
特に痛みもなく口を開ける時に音が鳴りますなるわけではないのですがこれは顎間接症なのでしょうか?

Re:顎を横にずらすと音が鳴ります
2015年10月8日(木)17:00:21回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
顎関節から雑音がする人は割と多くいらしゃいます。
ただ雑音する人が全て顎関節症かといいますと、それは違います。
顎関節からの雑音と疼痛:口を開けたりすると痛みがある。
顎関節からの雑音と機能障害:口を開けるのが人差し指くらいしかあけられない。
症状が重なると治療が必要になります。
今の状態であれば様子を見ていればいいと思います。
歯科に定期検診される時には、担当の先生に噛み合わせをチェックして頂けばいいと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net