歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

治療のタイミング
2015年8月20日(木)17:11:45相談者:匿名 【神奈川県】 女性 34歳
左上1番2番の歯間にC1の虫歯があり、去年から経過観察中です。裏側(2番近心)に変色した部分があり、表側(1番遠心)には探針が引っ掛かる程度の小さな穴が開いていて、風などがしみます。治療するかどうかは、歯医者さんによって意見が分かれるそうです。早すぎる治療も考えものですが、穴が開いてしみるならそろそろ治療のタイミングでは?と思うのですが、未だ経過観察のみで心配です。この段階で治療するメリット・デメリットを教えてください。

Re:治療のタイミング
2015年8月21日(金)17:47:05回答者:中川歯科クリニック 中川孝男
小さい穴でも、その穴の中を掃除できますか。ブラシングができ、エナメル質の範囲なら、
経過観察することも可能ですが、汚れを落とせないなら、治療する必要があります。
担当の先生が、経過観察にしているのは、その範囲がエナメル質と判断しているからだと思います。
「経過観察のメリットは歯を削らなくてすむ。デメリットは虫歯が進行して歯を削る量が増える。」
挙げられます。
経過観察をするのであれば、定期的な検診をお勧めします。
治療のタイミングは担当の先生の判断になると思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net