歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

長文となりますので、相談内容をお願いします。
2015年5月19日(火)15:21:11相談者:匿名 【石川県】 男性 20歳
趣味の社会人バスケで人との接触で前歯がずれてしまい、一度固定しました。段々前歯も元に戻ってきて、食事での難はほぼなくなったのですが、ある食事中、何か硬いものを前歯で噛んでしまい、ピキッという音とともに痛みが走りました。ですがその後は痛みはなく、前歯がぐらつきます。ぐらつく時は空気?のような音が聞こえます。
もう前歯は治りませんか?
お願いします。

Re:長文となりますので、相談内容をお願いします。
2015年5月27日(水)13:28:55回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
ご質問の回答が遅れましてすみません。
先週回答予定であった先生が都合によりお答えすることができなかったので今週担当の私の方で回答させていただきます。

まず歯自体がどのような状態であるのかを診断することが必要です。
前歯が差し歯のような状態であり、
単に差し歯が取れてズレているだけであれば、
再度付けなおしたり、
再度作製することで問題ない可能性もあります。
また、差し歯でなく天然歯が接触でズレた場合には、
なにが原因で歯の移動が起こっているのかを診断することが必要です。
例えば、歯の根自体が折れている場合には、
保存は難しい可能性があります。
しかし、歯が脱臼しただけであれば、
元の位置に回復させ、一時的に固定すれば
問題は改善する可能性も十分あります。
まずは、ピッキという音がどのような原因で起こったのかを
診断することが必要です。
もし、歯に亀裂が入っているのであれば、
できるかぎり早急に対応することが必要です。
早く対応することで治ることも
時間が経つことで保存ができなくなることもあります。
まずは、早急に歯科医院を受診し、
現在どのような状態になっているのかを診ていただいて下さい。
現在の状況により対応は大きく異なります。
早めが良いです。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net