歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

根の治療について
2014年2月7日(金)09:20:06相談者:ビッキョン 【埼玉県】 女性 49歳
初めまして。ご相談させて戴きます。
先週歯の痛みがあったため歯医者さんに行きました。
左上の親知らずが虫歯になっており、神経までとどいていたため
根の治療する事になりました。
すぐに1回目の治療が行われ、現在は多少痛みが残っている状態です。
(治療から3日目で、鎮痛剤を飲むほどの痛みはありません)
物を噛んだりはしていません。
ただ、歯を磨いていたところチクッとした痛みが走りました。
そこでちょっと不安になってしまいました。

お伺いしたいのは、1回目の治療で神経は取り切れるものでしょうか?
チクっとした痛みは神経がある歯の痛みだったような感じでした。
2回目の治療は通常麻酔なしで行われる物でしょうか?
この状態で麻酔なしで治療をされる事が不安です。

お答え戴けたら幸いです。

Re:根の治療について
2014年2月7日(金)18:07:42回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
1回目の治療で歯の中にある神経を取りますが、切った切り口に神経は
まだ下顎神経〜三叉神経〜脳につながる神経は残っています。
その切り口に刺激が来ると痛いことになります。自覚症状としては
噛むと痛いことになります。2回目は基本的には麻酔はしませんが、
1回目と同じことはしません。神経の管の洗浄になります。
切り口の傷が治ってから最終的な根の詰め物のため神経の管の拡大をします。
噛んで痛くないのを確認してから、最終的な根の詰め物をします。

ただ痛いときは、「先生に麻酔して下さい。」といえば麻酔してくれると思います。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net