歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

親知らずの抜歯後について
2012年10月17日(水)10:07:43相談者:佐々木 【東京都】 男性 40歳
左下の親知らずを虫歯の為、抜歯しました。
本来その隣りにあるはずの奥歯は10年以上前に、
やはり虫歯の為、抜歯しています。
(その時は、奥歯抜歯で1本少なくなる為、
虫歯などになるまでは、親知らずはそのままにしておく事なり、
その為、親知らずは内側に寄って生えていました。)
そして今回親知らずの抜歯後ですが、そのままで問題ないとの事なのですが、
そもそも、奥歯が1本足りないので違和感があります。
そこは慣れなのかも知れませんが。
気にする人はあまりいないとの事なのですが、気になる場合は、
・入れ歯
・隣り2本を使ってブリッジ(現在隣り2本には被せ物がしてあります。)
・インプラント
のやり方があるとの事でした。
また、噛み合わせが無くなった上の歯が動かないように、
上の歯をブリッジにすることもできるとの説明がありました。
個人的には、入れ歯やインプラントは考えにくく、
また、上の歯をブリッジにするなら、1本足りない下の歯を
ブリッジにして補う方が良いのかと思うのですが。
こういった場合は一般的にはどのような治療が行われるのでしょうか。
または、そのままの方が多いのでしょうか。
大変おてすうですが、アドバイスを頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Re:親知らずの抜歯後について
2012年10月18日(木)21:20:53回答者:脇本貢 脇本歯科医院
お答えします。
上の歯をブリッジというのが良く理解できないのですが、
ブリッジにするかそのまま放置するかでお悩みのようですね。

この様な場合のブリッジをカンチレバーブリッジというのですが、通常の両脇で支えるタイプのブリッジに比べ、ブリッジの支えになる歯にすごい負担がかかります。よってその歯そのものの寿命を縮める結果になることが多く、通常は行いません。

お口の中全体の状況が解りませんのでこれ以上のコメントは出来ませんが、他の歯に影響を及ぼすような状況で無ければ、そのまま放置するのも方法かもしれません。
状況にもよりますが、インプラントが一番理想的な治療方法だと思います。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net