歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

下前歯のブリッジの材質について
2012年3月12日(月)18:06:02相談者:kei 【大阪府】 女性 46歳
歯周病がひどく残せないということで下の左右2番を抜歯し、
今は仮の歯が付けられています。
両隣の歯は比較的歯周病は進んでいないので
左3〜右3のブリッジを勧められ、その方向で納得しています。
材質について、
保険のレジンと自費のメタルボンドセラミックかで迷っています。
上前歯を自費で治療するのはよく聞きますが、下前歯はどう思われますか。
費用面より歯への影響という面で悩んでおります。
今後残っている歯を痛めないためには、どちらを選ぶべきですか。
宜しくお願いします。

Re:下前歯のブリッジの材質について
2012年3月15日(木)14:08:58回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
審美性を考えると、メタルボンドの方が保険の物よりもきれいだと思います。
経済性を重視するのであれば、保険がいいと思います。
もしブリッジをする残った歯が被せていないのなら、2番目の歯の部分にインプラントをすると、歯を削らずにすみます。ブリッジと違ってご自身の歯だけを支えるので、長持ちすると思います。

Re:下前歯のブリッジの材質について
2012年3月15日(木)16:24:59返信者:匿名
回答いただきありがとうございました。
インプラントの選択は、残っている骨が少ないため難しいと言われました。

レジンとメタルボンドでは
審美性と経済性以外に、
被せている歯への影響面では差がありますでしょうか。
歯や歯茎が弱いので出来るだけ長持ちさせたいと思っています。
何度も申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net