歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

詰め物が取れた際の対応
2012年2月27日(月)18:14:34相談者:大塚みわ 【大阪府】 女性 30歳
よろしくお願いします。

現在、上の前歯の根の治療のため、歯科医院に通っています。 
何年も前に、今とは違う医院で治療済みですが、歯茎に膿の袋ができてきた為、再治療しています。

@ 仮歯がとれた際の対応について

・初回の治療で、根に薬を入れました。(プラスチックの注射器のようなものから)

仮留めだったこともあり、自宅に戻ってすぐに仮歯がとれたのですが、医院が遠隔地だったため電話で尋ねました。

すると受付の方から「仮歯の中のセメントのようなものがとれていなければ、大丈夫」と言われましたので、仮歯がぐらぐらでしたが、食事をしていました。

当然、唾液や食事のいろいろが、隙間から入りますので、仮歯を外してうがいをしていました。

翌週の受診の際に、仮歯がとれた事・食事をしたが心配である旨を伝えると、「消毒をしますから(たぶん根の)、大丈夫ですよ」とのことでした。

・3回目で最終的なお薬を入れたのですが、数日でまた仮歯がとれました。
前回、中の薬が取れなければ大丈夫との話もありましたので、前回同様の対処ですごしました。

しかしいろいろサイトを見ていると、根の治療中の仮歯がとれる件に関しては、菌の混入を警戒し、なるべく食事をせずに医院に行く等、かなり気を使っておられるようで、すごくショックを受けています。 

自費の歯を考えているので、今回のことにより菌が混入 → 再度治療となると歯も心配ですし、自費の歯も無駄になってしまうようで心配です。

まもなく次回の受診ですが、今からでも、先生にしてもらった方が良いことってありますでしょうか? 

よろしくお願いいたします。

Re:詰め物が取れた際の対応
2012年2月27日(月)19:57:40返信者:大塚みわ
質問2投目ですが、よろしくお願いします。

A仮歯の隙間から入った汚れ

先の質問の流れからの疑問なのですが、仮歯がとれたり、とれないまでも、そのわずかな隙間から唾液・コーヒーなど液体も入り込むと思います。

根の先にはお薬が入っていても、『仮歯と接している面』は、歯のままですから、それらのものに触れますよね。 

完成後は被せの歯の中に入ってしまいますが、汚れがついたまま・・・でも大丈夫なのでしょうか?? 

一度質問してみたのですが、あまり意図が伝わらず、思った回答ではなくて・・・。 
しかし、2度も聞くことができずに・・・こちらで質問させていただきました(汗)

よろしくお願いいたします。

B膨らみがあるのに、根の治療の終了。(すみません、最後です)

根の治療に通いだして3回目で薬を入れました。しかし鏡で見ると、少し膨らみが確認できます。 

先生によると、「きれいになってきているし、これ以上やっても同じだから」とのことでした。
でもやっぱり、ここで終わって良いのか・・・、若干心配が残るんです。

少しの膨らみくらいなら、根の治療を終了することは、普通にあることなのでしょうか?

いろいろ心配で・・・
どうぞよろしくお願いいたします。

Re:詰め物が取れた際の対応
2012年3月4日(日)18:21:41回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
確かに歯の神経の治療中に仮歯やセメントが取れると、根の中に感染するリスクはあります。ですからできるだけ封鎖はしっかりとしておく必要があります。ですからおっしゃるようにセメントが外れている可能性があるのでしたらすぐに中を洗浄消毒してセメントを詰めなおす必要があります。神経の中に最終的な薬を詰めた後は土台を入れますので、その際に感染している部分は削ってから土台を入れます。そうした確認をしていれば問題はないかと思います。歯肉にふくらみがある場合には、通常はふくらみが小さくなるのを確認してから最終的な薬を詰めます。ただ担当の先生ん判断で根の中の感染物質がきれいに取れたということでしたらその段階で薬を詰めることもあります。不安なことは担当の先生にきちんと説明を求めたほうがよろしいかと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net