歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

かむときに鳴る音について
2011年6月29日(水)15:46:03相談者:tomo 【静岡県】 女性 38歳
食べ物を噛んでいる時、片方(右)のあごがカチッカチッという音がします。
2年位続いているように思います。
先日親知らずの治療のときに、先生に相談したのですが、痛みがないことなどを伝えると軽度なので治療する必要はないとのことでした。
それ以上は聞けなかったのですが、もしこれ以上悪くなったら治療することは可能なのでしょうか?
また、こういう症状の治療はどういったものになりますか?
よろしくお願いします。


Re:かむときに鳴る音について
2011年7月1日(金)13:23:53回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 顎の関節の異音といっても、原因は多岐にわたり極めて複雑なので直接拝見しないと説明が難しいのですが、二年も鳴っているのでは、一度、専門の医師に相談されるのが良いと思います。もし、治療を行う場合、一般的には、お口の中にマウスピースをはめて、噛み合わせに変化をつけて、顎の動きを正しい位置に誘導する方法が一般的です。受診されるとすれば、口腔外科を標榜している大学病院などをおすすめします。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net