歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

治療費戻してもらえるか
2011年4月28日(木)14:12:39相談者:もこ 【福岡県】 女性 44歳
15年前ぐらい前歯神経抜いてかぶせてた歯が取れたので近所の歯科に新しく型を取って仮歯および本歯を仮でつけてもらってました。本着けする前に歯茎がはれ再度仮歯を型とりしてもらってます しかし歯の根っこからつけてるボルトのようなものが 深く削りすぎてるとのことで 根っこの自分の歯も黒く変色してて虫歯とのことで ボルトからやり直さないとのことでした しかし歯茎がはれてなかったらそのまま本歯をつけて治療は終了のことでしたが 途中でドクターも変わり 説明も納得できません できれば仮歯や本歯の代金を返金してもらい病院を変更したいですがかのうですか
黒くなった歯は本当に虫歯なのでしょうか

Re:治療費戻してもらえるか
2011年4月28日(木)16:26:35回答者:杉山 大船駅北口歯科
説明が十分にされないと 治療を受ける患者様にとっては不安なことが多いかと思います。
まず、黒くなった部分が虫歯かどうかのことですが、
実際に見てみないと このご質問だけで虫歯かどうかの正確な判断はできません。
治療を行った先生が虫歯と判断しているのであれば、おそらく虫歯でしょう。
虫歯でないのに 虫歯という説明はないと考えられます。
ただし、ボルト(おそらく根の中に付けてある金属製の土台と思われます)が銀を使用した金属製の材質の場合には、金属の成分が歯の根を黒く変色させる可能性があります。
この場合には、虫歯でなくても根自体が黒く変色する可能性があります。
先に説明しましたように 虫歯かどうかを今回のご質問だけで判断することは難しいので、再度治療を行った歯科医院で確かめて下さい。
担当医が変わったとしても、治療時点での状況等がカルテに記載されている可能性もあります。
もし、治療を行った歯科医院での治療内容等に不安がある場合には、セカンドオピニオンとして他の歯科医院を受診し相談されることも一つの方法かと思います。
また、治療費の返金のことですが、この点も治療を行った歯科医院で相談されて下さい。
例えば、自費診療の場合、セラミック等の被せ物を行う時には 保証期間や保証内容を記載した同意書というものを書面で書くことがあります。
こうした同意書の保証内容に治療費用の返金等が記載されている場合には返金保証の対象になるでしょう。
しかし、保険診療の場合難しいと考えられます。
また、歯科医師側に過失がある場合には、治療費の返金対象になるかの可能性もありますが、治療を行った歯科医師側に過失がなければ、歯科医院側の責任ということではないと考えられますので、治療費の返金というのは難しいかと思います。
実際に歯科医院側に問題があったのか?
問題がなかったのか?
本当に虫歯なのか?
等をこの内容だけで判断はできませんので、
担当医に再度聞いてみるか
セカンドオピニオンを受けられた方が良いでしょう。
ただし、この内容から考えられることとして、
以前神経を取った歯ということなので、
治療前に歯の根の先に膿みが溜まっていた可能性があります。
神経のない歯は、さまざまな問題を抱えていることが多く、
治療自体に問題がなくても 突然腫れたりすることがあります。
また根の先に膿みが溜まっている状態(神経のない歯はこのようなことが非常に多くあります)は、一度腫れが治まっても再発する確立が高いものです。
膿みの大きさ や 症状によっても違いますが、
担当医の説明にもあように 歯肉の腫れが治まってきたら そのまま被せ物を付けて治療が終了となる可能性も十分考えられます。
再度治療を行うか
そのまま付けるか
は、現在の状況により判断することになります。

2011年4月29日(金)04:58:57返信者:ちょし
>15年前ぐらい前歯神経抜いてかぶせてた歯が取れたので近所の歯科に新しく型を取って仮歯および本歯を仮でつけてもらってました。本着けする前に歯茎がはれ再度仮歯を型とりしてもらってます しかし歯の根っこからつけてるボルトのようなものが 深く削りすぎてるとのことで 根っこの自分の歯も黒く変色してて虫歯とのことで ボルトからやり直さないとのことでした しかし歯茎がはれてなかったらそのまま本歯をつけて治療は終了のことでしたが 途中でドクターも変わり 説明も納得できません できれば仮歯や本歯の代金を返金してもらい病院を変更したいですがかのうですか
>黒くなった歯は本当に虫歯なのでしょうか

2011年4月29日(金)05:25:05返信者:もこ

回答ありがとうございます
以前被せをしていたただいた歯科医はボルトを深く掘り歯茎を広げ被せものをして歯茎を戻すことで 被せものとボルトの境目を歯茎の中にして表面上は段差がないやり方で被せものをはめるやり方の歯科でしたので 歯茎を広げずにつける今回の歯科医では仮歯を作っていただくと歯茎に仮歯があたり歯茎がはれてしまい 2月から通っていて歯茎の腫れや以前の歯科医のやり方の説明もお話していますが 今になってボルトの下の自分の歯が黒いから虫歯になってるのでボルトからやり直さないとと言われてます。なんだか今になって実は虫歯になってますの説明はこのボルトでは今回の歯科医さんには被せものを作ることが難しく黒ずんでるのを虫歯扱いにされてる感じがします
セカンドピニオンとは違う歯科に行ってみてもらうことでしょうか

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net