歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

永久歯の根が折れている
2009年1月8日(木)10:57:02相談者:すぬた 【大阪府】 女性 33歳
昨日、4歳の息子が友達の頭のぶつかり、前歯がぐらついて、いがんだ状態になりました。すぐ歯医者に行き、レントゲンをとったところ、永久歯の根が以前に顔面をぶつけた時に折れて無くなっている、と言われました。今の状態では、永久歯が生えてくるかわからず、歯茎を削る手術をしないといけない、と言われたのですが、折れた乳歯、手術、どうすべきか教えてください。

Re:永久歯の根が折れている
2009年1月8日(木)20:43:32回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
まず、『永久歯が生えてくるかわからない…』ということですが、
4歳という年齢から考えると
一般的に 前歯の永久歯の根は まだ完成していないのが普通であり、
レントゲン写真から 根の先が無くなって見えるのは通常です。
ただし、永久歯の根が完成する時期には個人差がありますので、正確にはレントゲン写真を撮らないと分かりませんが、特に心配されることはないと考えられます。
つまり、根の先が無くなっているということではなく、まだ根の先が完成する時期(年齢)ではないのです。

次に、手術(?)についてですが、どのような手術であるのかは分かりませんが、
乳歯がぶつかって歪んだ(おそらく歯の位置がズレたのでしょうか?)状態であれば、単に抜歯するという意味ではないかと思います。
折れた乳歯がグラグラしており、保存が不可能であれば、抜歯した方が良いかもしれません。
これもどのような状態であるかが分かりませんので正確には分かりませんが、乳歯の抜歯自体はさほど大変なことではありません。
ご心配されないで下さい。
乳歯を抜歯しないことが逆に痛みを生じたり、他の歯への影響があるのであれば、抜歯した方が良いでしょう。
この点は担当医とよくご相談されて下さい。

また、折れた乳歯であっても治療(修復)すれば、大丈夫な場合も十分考えられます。

この点も担当医に良く説明を聞き、どのように対応した方が良いのか聞いてみて下さい。

結論として、必要な治療(抜歯等)はやはり行わなければなりません。無理に放置しておいたりした場合、逆に問題が大きくなることがあります。
ご相談内容からは具体的にどのような状態であるかが分かりませんので、まず 担当医に現在の状況を良く聞き、
将来性を考えどのような治療の選択肢があるのか?
それぞれの治療の利点、欠点を聞いてみて下さい。
その上で、選択肢として、抜歯しかないのであれば、主治医の意見にしたがい抜歯することをお勧めします。

また、先に説明したように、4歳という年齢からは、前歯の永久歯の根の先は、ない状態(完成していない)が普通です。

無題
2009年1月9日(金)20:48:47返信者:すぬた
お返事ありがとうございました。とても、参考になり、安心しました。先生とよく相談して処置していただきます。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net