歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

動く歯について
2008年2月5日(火)11:25:34相談者:クローバー 【神奈川県】 女性 15歳
一時時期、わけあって歯磨きをさぼりがちになってしまった時期があり、歯茎から出血したり、チョコレートのようなもので歯がしみるようになった時がありました。その時、冷たいものや熱いものはしみませんでした。
その後、毎日歯磨きをするようになってから、それらの症状はすぐにおさまったのですが、最近歯の一本が動いている気がします。指で揺らすとなんとなく動くのですが、その時によって動かない時もあります。現在は歯の出血や、甘いものがしみることはまったくありません。歯垢はところどころわずかについています。歯茎もなんとなく下がっているような気はするのですが、自分で見てもよくわかりません。歯茎の腫れも同様に、自分で見てもやっぱりよくわかりません。
今度歯医者に行って診てもらう予定なのですが、もし歯周炎でかなり進行していたらと思うととても不安です。
歯茎からの出血が全くなくても歯周炎にかかっていることはあるんでしょうか?
曖昧な部分ばかりですが、よろしくお願いします。

Re:動く歯について
2008年2月5日(火)17:04:14回答者:菊地晶 きくち歯科医院
天然歯は、生理的動揺と言って1、2ミリくらい動きますから心配しないでください。歯肉は、歯ブラシをサボると赤く腫れたり、出血したりします。もし出血が治まったとしても、歯科医師に見せてください。お話の状態ならまず大事には至ってませんから安心してください。歯肉が健康に引き締まっている状態を、歯肉が痩せた、と誤解をうけることがありますがクローバーさんの場合はまさにそれではないかと思われます。しっかり歯ブラシをしていても歯の根元に歯石と言ってバイ菌の塊<大腸菌がうじゃうじゃいます>が付着しますので、定期的な検診をお勧めします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net