歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
食いしばりによる歯の痛みについて
2021年3月19日(金)16:26:11相談者:猫猫 【神奈川県】 女性 20歳
長文です、申し訳ございません。

一週間くらい前、夜に歯を食いしばる癖が出始めて(この癖は結構前からでていて、毎日ではなくたまに出てしまいます)朝起きたら上の奥歯がご飯を食べたり等 噛むと痛いなという症状がでました。
(その奥歯は6年前くらいに神経を抜いている銀歯です)

その日の夜咀思い切り噛んでしまったら奥歯が持続して痛み始め、痛すぎてその奥歯を中心に顔半分全体的に激痛でした。

次の日歯科へ行き、レントゲンを撮ったら「特に問題はない、その奥歯の根っこ辺りが黒くでているが、これが問題ではないと思う、噛み合わせでは前歯が浮いてる状態であることと(奥歯が高い?)、見た限り腫れてもないし虫歯でもなさそうなので食いしばりによる炎症ではないか、正直わからない」と言われ抗生物質と痛み止めのみいただきました。

痛み止めは2日目くらいで少しだけ効いてきた感じで、一週間経った今でも体を動かすと奥歯が疼く感じがし、また歯科へ行ったのですが、「違和感なくなるまで薬飲み続けるか、マウスピース作るか。根っこの治療は最終手段なのでまだやらない方がいい」と言われました。

ネットとかで見るとレントゲンで黒く映るのは細菌があるからなので根っこの治療をすると見たのですが、本当に根っこの治療はいらないのでしょうか?

また、噛み合わせについてなのですが長年あまり気にしてなかったのですが、この歯の激痛の際になるべく噛み合わせないようにしていたら、確かに奥歯が高く上下の前歯が当たらないので、噛み合わせの調整みたいなのは出来ますか?と聞いたら
奥歯が痛いから気になってるだけだと言われ、
前歯が浮いてるとおっしゃったのは先生なのに、調整してくれなさそうでした。
今から噛み合わせ治すのは大変なことなのでしょうか?

どなたかご教示ください、よろしくお願い致します。

Re:食いしばりによる歯の痛みについて
2021年3月30日(火)18:05:37回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
お口の中を拝見していませんので、適切な回答ができるか分かりません。
夜寝ている時に食いしばり、歯を擦ることあると歯に負担がかかり、
痛みがでたりします。あるいは耳の穴の1cmくらい前に顎関節や
こめかみ、頬、首筋などの筋肉の部分が痛くなる人もいます。
起きた時に疲れている感覚があれば、顎関節症の可能性があります。
前歯の上下の歯が5mm以上は慣れている場合には矯正治療が
必要になります。
また寝ている時の食いしばりの予防にマウスピースが有効です。

噛み合わせに詳しい先生は、下のサイトの日本顎咬合学会指導医がいいと思います。
http://www.ago.ac/search/search.cgi?tp=sdi&ptn=a&start=0&mode=nextpage&dtlname=&tdf=tokyo&disno=20

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net