歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
11歳の犬歯のいたみ
2020年2月19日(水)13:08:48相談者:うさこ 【海外】 女性 42歳
11歳の子供の歯についてなのですが、下の歯の真ん中から3番目の歯(永久歯です)を歯軋りをするとピリっとする痛みがはしることがあると訴えています。半年に1度チェックアップとクリーニングに行っているので、虫歯ではないので、歯医者さんが少し高さを調節してみようと言われ、少しけずりました。でも、やはり歯軋りをすると痛みがあるので、今度は知覚過敏用の歯磨きで様子をみるように言われ、ダメなら神経治療と言われてしまいました。虫歯でもない11歳の歯に神経治療はちょっとと思い、相談させていただきました。他にまだできることはあったら試したいです。ちなみに、神経が歯からでている状態なのでしょうか??
痛みは常時あるわけではないようです、たまに食事の時や、歯を食いしばった時になるようです。
これからしばらく知覚過敏用の歯磨きを使ってみたいと思いますが、何かアドバイス等ございましたら、教えていただけたらと思います。

Re:11歳の犬歯のいたみ
2020年2月19日(水)14:02:21回答者:脇本貢 脇本歯科医院
お困りの様ですね。
歯軋りに対する対応としては、成人ですと、通常マウスピースで対応しますが、まだ成長期のお嬢様の場合はあまりお勧めできません。
知覚過敏用の歯磨きが無難な対応では無いかと思います。
歯科医院で弗素を塗布していただくのも宜しいかと思います。
歯軋りとストレスは相関関係がありますので、ストレスマネージメントも効果があるかもしれません。
神経治療は避けるべきです。

2020年2月19日(水)16:21:15返信者:うさ子
お忙しい中、アドバイスありがとうございます。知覚過敏用歯磨き、子供のストレスマネージメント、早速実行します。
恐縮なのですが、もう一つだけお伺いさせていただきたいのですが、最初の治療の時にかみ合わせの高さを少し調節して、痛い歯をすこし削ったようなのですが、その程度で神経が外に露出してくるようなことはありますか?歯医者さんなら、目で見て神経かどうか分かりますか?子供の歯の先の部分(歯軋りすると擦れる部分)がすこし薄茶にみえます。もしかして神経が露出してきてるのかな?と不安になってしまいました。お時間のある時にご回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

2020年2月21日(金)16:03:22回答者:脇本貢 脇本歯科医院
お口の中を拝見していませんので、断定は出来ませんが、恐らく神経は出ていないと思います。歯の最外層にはエナメル質という組織がありますが、そのエナメル質が咬耗、摩耗により磨り減り、その下にある象牙質(すこし薄茶に見える部分)が一部露出したのだと思います。象牙質が露出すると場合によってはあたかも神経が露出した様な凍み方をすることがあります。これは知覚過敏用歯磨きで丁寧に根気よく磨くと消えますので頑張られて下さい。この様なケースで歯を削ったりするのは禁忌です。酸度の強い食品、砂糖が沢山入った食品も酸が歯の表面を溶かすので、しばらく控えられたら宜しいかと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net