歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
フィステル(瘻孔)による抜歯治療の緊急性について
2019年11月25日(月)11:11:30相談者:RKK 【大阪府】 男性 40歳
一か月か二か月ほど前に出来た出来物がフィステルだったようで、レントゲンを撮ったところ、下あごの骨が感染により薄くなり、下あごの神経にまで近づいていました。
「できるだけ早く抜歯した方がいい」と言われたのですが、いざ抜歯を覚悟して予約すると、10日ほど先の予約日となり、さらに「その日は検診だけで抜歯しないかもしれない」と言われました。
「抜歯は年明けになるかも」とも。

「神経に近いところまで来ている」「できるだけ早くした方がいい」と言われて不安を煽られた上で「年明けになるかも」と言われて死刑執行を待つ死刑囚のような気持ちになっています。
現状で年明けまで放置していて大丈夫なのでしょうか?
感染が広がったり、フィステルの膿が体内に悪影響を及ぼす危険性などは無視できるものなのでしょうか。

あと、フィステルの膿は出した方がいいのでしょうか?
膿のたまった出来物が膨らんでは潰れることなく戻り、また膨らむを繰り返していて、一向に排出されていません。
体外への排出するためにフィステルが出来ていることを考えると、膿出ししておくべきなのでしょうか?

Re:フィステル(瘻孔)による抜歯治療の緊急性について
2019年11月25日(月)13:59:49回答者:菊地晶 きくち歯科医院
たいへん、ご心配のこととお察しいたします。お話だけで判断させていただければ、早い処置が必要と思われます。
今の担当の先生には失礼ですが、今回の事例は、他院でセカンドオピニオンを受けた方が良いと思います。それで、どちらで処置するか判断されてください。
迷われたら、また御投稿ください。お大事にされてください。

2019年11月25日(月)15:06:12返信者:RKK
お返事ありがとうございます。

抜歯だけなら近場の歯医者でも、と思えたのですが、
フィステルがあるということはのう胞があるということで摘出が必要ですし、
下顎の骨が細菌に汚染されているので削る必要もあると考えると二の足を踏んでしまいます。

今かかっているのが大学病院ですので、施術に関しては比較的安心できるのですが、
何分時間があきすぎるのが不安で仕方ありません。

施術後になんらかの問題が発生する可能性を危惧して年末年始を避けるのかと愚考しましたが、
抜歯とのう胞摘出手術はそれほど術後に危険性があるものなのでしょうか。

2019年11月26日(火)19:05:23回答者:菊地晶 きくち歯科医院
ご心配のことと思います。
レントゲン等を見ていないので、正確なお答えはできませんが、大学病院で、しかも口腔外科であれば、なにも不安に思われることはないでしょう。
一般的には、術後の感染とか、当該部の皮膚に知覚異常が一時的に出るとかでしょうか。 担当の先生が十分説明されることでしょう。処置が遅くなることは気になりますが、緊急性を要しないという判断だと思いますので、担当の先生とよく相談されてください。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net