歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
第一大臼歯FCKセット後すぐに歯肉の腫れが
2019年8月7日(水)13:37:43相談者:himawari 【広島県】 女性 45歳
 下の第一大臼歯に根尖病巣があり、根管治療をし、レジンコアをいれ、先日、FCKをセットしてもらいました。
 歯自体は痛くないのですが、前の小臼歯とセットしたFCKの間の歯茎がその日の夕方に腫れて(頬側)しまいました。
 レジンコアを入れて、1か月位歯周病の治療ということで、仮の歯は、入れていませんでした。その為か鏡でセットした左下の4本側(小臼歯2本・大臼歯2本)は、以前と違い歯並びがずれているので驚いてしまいました。仮歯を入れていなかったので、歯が寄ってしまい、しかも噛み合わせがないのか、上の歯も伸びてきてしまい、FCKを入れる際、調整でガンガンに上の何でもない歯を削られてしまいました。
 これだと、せっかく入れたFCKですが、腫れが治まらないと除去しないとダメなものでしょうか?

Re:第一大臼歯FCKセット後すぐに歯肉の腫れが
2019年8月8日(木)04:23:59回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 とてもご不安でいらっしゃると思います。 FCKを外す必要があるかないかは、診れば判断のつくことなので、担当の先生に、今の状態を詳しく伝えてください。根尖病巣が原因でなく歯肉が腫れることもよくありますが、万一、根尖病巣の再発が原因で腫れてしまったのであれば、外して消毒するか、歯肉の外から治療することが必要だと思います。 歯並びですが、一ヶ月程度で歯列が乱れるとは考えにくいです。上の歯が伸びてくることもないと思います。ただ、歯の高さを合わせるために、対向している歯を削ることの患者さんへの説明は必要だったと思いますね。よく担当の先生と相談されて、快方に向かわれることを願っております。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net