歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
長引く根管治療について
2016年5月20日(金)18:31:56相談者:わんころ 【東京都】 女性 40歳
●根管治療をしていますが、わずかな痛みが取れずに半年ほど通院しています。(薬を入れ替えつつ痛みが無くなるのを待っている状態。レントゲン、CTを見る限り痛みの原因になるような問題はありません。)
●妊娠を希望しておりますが、根管治療が終わらずに焦っています。

①このまま治療を続けていけば、一般的には治るのでしょうか。
②根管治療を行いながら妊娠活動を行うことも考えていますが、薬品(レンジ、セメント、ガッタパーチャ、水酸化カルシウム、カルスペックなど)の影響が心配です。これらの薬品は妊娠初期の胎児に影響するのでしょうか。
③セメント、ガッタパーチャのみで出産後まで様子を見ることは可能でしょうか。悪化することも考えられますか。
④いっそのこと抜歯してしまいたいです。抜歯という選択肢も考えられますか。

お忙しいところ大変申し訳ありませんがどうぞ宜しお願いいたします。

Re:長引く根管治療について
2016年5月21日(土)19:54:17回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
根の先に大きい問題が無いのであれば、根の治療で治るのがほとんどです。
しかし、長引く患者さんもいらしゃいます。
一旦詰めて根の治療を終わらせて、仮の歯で様子を見てみてはいかがでしょうか。
出産後に症状があれば、再度根の治療をするのも1つの方法です。
また使用している薬品に挙げられたものは、危険性のあるものはありません。
抜歯も一つの方法ですが、最後の手段と思った方がいいです。

Re:長引く根管治療について
2016年5月22日(日)21:56:50返信者:匿名
中川先生

お忙しいところ、分かりやすく丁寧な回答をありがとうございました。回答を読み、気持ちがラクになりました。

今後の治療について、さっそく主治医の先生に相談してみたいと思います。

本当にありがとうございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net