歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
虫歯菌?が血液中にあるか調べるには
2016年1月26日(火)12:11:57相談者:カメハメハ 【海外】 女性 52歳
健康状態はいたって優良ですが、問題は数ある歯根のう胞と根尖病巣、しかも10年以上続いている慢性的なもの。すでに右上4,5番、そして前歯四本は抜歯済みで上は部分入れ歯をしています。
そして右下1番と右下5,6番はここ何年も寝る時に鈍痛がしており、レントゲンを撮ると真っ黒で、こちらの医者からは早期の抜歯をすすめられていて、そのまま放置しているとガンの原因になったりする、と言われてますが、そうなると下顎も部分入れ歯となりなかなか踏み切れずにいます。

更年期となってからの体調不良だと思っていましたが、1年位前から不整脈があります。時々脈拍が飛ぶもので一カ月前に検査した際問題はなかろうとの事でした。
しかし最近ますます脈が飛ぶようになり、加えて皮膚にアレルギーが出たり、指の関節が痛かったりと、もしかしたら菌が血液中に流れて不調を起しているのではないかと怖くなってきました。

そこで、今度人間ドックを日本でする事になったのですが、その時の血液検査でそういう菌を特定して調べてもらう事ができるのでしょうか。それとも、大学病院の歯科医院で検査してもらうのがよいのでしょうか。そもそもそのような検査ってあるのでしょうか。何という名称のものを調べてもらえばいいのでしょうか。

もし、そうであれば抜歯してしまえばなくなるものでしょうか。それとも、一度血液中に入ってしまえばなくならないものなのでしょうか。

くどくどと書いてすみません。
質問は
1.血液検査の時に調べてもらう菌(物質?)の名称
2.どこで検査してもらえるのか
3.菌が見つかった場合、抜歯すればよくなるのか。それとも一度入ってしまえば困難なのか。

不安でいっぱいです。
よろしくお願いします。

Re:虫歯菌?が血液中にあるか調べるには
2016年2月4日(木)13:37:34回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
1、2について、血液検査にそのような検査項目はないと思いますし、調べても意味のないことだと思います。
3、医師がすでに診断し、その危険性と必要性から早期の抜歯を強く勧めているので、根本策として患歯の抜歯を早急に行うことが先決だと思います。
  悪い物を体内に放置しておいて体に良いわけがありません。命に関わることもあります。抜歯して原因除去すれば良くなると考えられます。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net